歯医者に行って矯正させてもらえることは

私が小さい頃も、矯正をしていると大事のような(費用もそれなりにかかりますので確かにそうかもしれません)イメージがありました。国内ではまだまだ少々悪くて当たり前のような、将来の健康面までを見据えた考え方が浸透していないと思います。また、矯正=気軽にできほどの費用 が背景としてあると思います。海外旅行に行きますと、実に多くの矯正をしている子供たちに気が付きます。こういった状況でお子様に理解してもらうのは大変ですよね。お友達もやっているからちょっとやってみようかな、という周りの状況の「変化」も必要なのだと思います。歳によってはそれでイジられたりもします。最も、小さい頃に歯医者に行って矯正させてもらえることは非常に理解のある、恵まれていることなんですけどね、、私はそれに気付くのに遅れました(笑)ですが、今日までかけたきた時間と費用で確実に良くなっていますので、非常に満たされています。個人差ありますが、頑張って短期間になるものでもないので、地道に頑張ろうと思います