歯医者で外科矯正をしてもらってます

歯医者で外科矯正をしてもらってます。術後矯正も早2年目、手こずっております。先日、下顎の可動スペースを拡げるため下の4番目の歯を2本とも(別々に)抜きました!!抜歯自体は正直大した事無いのですが、その後です。抜歯直後に鎮痛剤を飲むタイミングです。あれ?くるかな?と思ったら即飲んで下さい!!特急電車に20分軟禁されて痛みに悶える事になります。ついでに親知らずも。上下4本とも抜きました、というか掘り出しました。全部埋まっていたので、切って砕いて掘り出して縫いました。こちらも同じく、鎮痛剤は麻酔が切れ始めた頃に抜くのが良いと思います。気付いたら麻酔が切れ始めて大変な事になります。腫れですが、上下4本もれなく腫れました。恐らく「こぶとりじいさん」状態になるかと思いますが、3日目をピークに一週間程度でひくはずです。あ、冷やしたらダメですよ!!患部の血が固まって治りが悪くなります。どの箇所の患部にも総じて言えますが、抜歯直後の止血の綿は、可能な限り長時間ちゃんと噛みましょう。特に縫ったりしない場合、後で「でろっ」としたかさぶたもどきの物体ができるのですが、それがちっこくて済みます。